あびろぐ-アールビバン

「 一般 」 一覧

村上隆の五百羅漢図展!

2015/11/21 | 一般

 現代アートの旗手として広告されることの多い村上隆だが、日本では実に14年ぶりという個展「村上隆の五百羅漢図展」が森美術館で10月31日から始まった。いろいろメディアにも出て、画集やら本やらが結構出て

続きを見る

つれづれなるままに 2

2015/05/21 | 一般

最近身の回りで起こったことを気の向くままに撮ったスナップです。 初夏の気持ちのいい季節のなかの、つれづれなるままに。 東京国際コンテナターミナル 初夏の夕暮れ[/caption]社屋から

続きを見る

アーティスティック おせち

2015/01/01 | 一般

明けましておめでとうございます。 ここ2,3年は大震災のこともあり、素直におめでとうとは言えない正月だったが、今年くらいからは本格的に地元本位での復興の実態を立ててもらいたいものだ。 そんな気持ち

続きを見る

お正月飾り

2014/12/31 | 一般

こんにちわ、ギンザのライオンです。 いやあ今年も大晦日になってしまった。12月31日というのはまさに一年のなかでも特別な日だ。朝起きてテレビをつけると、いつものおバカな番組が一変し、今年起こった大事

続きを見る

ウインター イルミネーション

2014/12/20 | 一般

こんにちわ。ギンザのライオンです。 青色発光ダイオードのノーベル賞受賞で盛り上がるイルミネーション業界だが、今年はまさに街中にLEDのイルミがあふれている。もはや日本の年末の風物詩だな。 たしかに

続きを見る

こんにちは!ぼく、トラのもん。

2014/08/21 | 一般

こんにちわ。 ギンザのライオンです。 6月に竣工・オープンした話題のオフィス&商業複合ビル、「虎の門ヒルズ」に行ってきた。オープンして2か月も過ぎてからだ。もちろん「アークヒルズ」「六本木ヒルズ」

続きを見る

六本木アートナイト2014

2014/04/25 | 一般

こんばんわ、ギンザのライオンです。今年もやってきました「六本木アートナイト2014」。今年のテーマは"動け、カラダ! 目が動く、手が動く、足が動く、腹が動く、胸が動く、喉が動く、背中が動く、頭が動く、

続きを見る

桜の開花とiphonカメラ.Vol2

2014/03/31 | 一般

先週目黒川の桜の蕾を見に行ってからあっという間に1週間が過ぎた…。人生も後半になると、同じ時間の流れも早く感じる。時間の経過を判断する脳の働きと感知の信号が単純化しているのだ。子供の脳はすべてが新しい

続きを見る

桜の開花とiphonカメラ

2014/03/24 | 一般

こんにちわ。この連休はようやく温かくなりましたね。三寒四温の「四温」を感じた方も多いでしょうね。小生はといえば、正月の休み以来寒かったこともあってなかなか外に出ず、どうも運動不足で体が重く、鏡を見ると

続きを見る

いちご狩り

2014/03/18 | 一般

大崎駅の面白さに気が付いたのはずいぶん前だ。「JR」と「りんかい線」が交差する、れっきとしたターミナル駅だ。几帳面で正確で規則正しく、乗車人口ナンバーワンの底知れないパワーを誇る「JR」山手線と、電

続きを見る

現代アートは刺激の森Vol.1

2014/02/26 | 一般

森美術館によく行く。オフィスや家から近いということもあるが、編集している会員誌「AVIVA」の裏表紙の広告を森美術館に依頼することが多いせいもある。だいたい、高層ビルの53階にある美術館というのは世界

続きを見る

東京シティビューVol.1

2014/02/09 | 一般

東京スカイツリーができてもう2年近い。まだ行っていない。何しろ東京タワーの約2倍だ。さぞかしいい眺めなんだろうな。東京タワーは修学旅行もふくめて 3回くらいは登った。あとは高いところといえば新宿副都心

続きを見る

ついに行ってしまった東京湾大華火祭

2013/08/11 | 一般

 夏は好きだ。日中のジョギングでは暑さで体が小さくなるほど汗をかき、夜は蒸し暑さにはっと目が覚め、思わずうちわでパタパタと仰ぎながらも自然に意識を失っていく、あの寝苦しさを差し引いても、夏は好きなのだ

続きを見る

この場所で、待ってます。仙台・宮城

2013/06/28 | 一般

 毎朝、品川シーサイドの京浜運河っぺりにあるオフィスに通っている。地下鉄とJRとりんかい線を乗り継ぐ。地下鉄とJRとりんかい線は運営会社も違うし車両も違うし制服も違うしアナウンスの口調も違うし、たぶん

続きを見る

風化か?再生か?

2013/04/26 | 一般

 つい先だって、雨に打ちひしがれた桜の花見をしたばかりだったが、日がたつのが早い。もう4月も終わりだ。一年の四分の一が終わった。季節感のない、冬の次に夏が来る、春秋のない気候がここ数年の印象だが、それ

続きを見る

桜の季節なのだが、天気がよくない。

2013/04/04 | 一般

 桜の季節なのだが、天気がよくない。土日はともに小雨もよいの空、さらに冷え込んでお花見どころでじゃあなかった。そうだ、天気の良かった先週の20日春分の日に写真を撮っておくべきだったのだ!まあ、土日に行

続きを見る

その如月の望月のころ・・・・・・

2013/03/01 | 一般

 今日は東京も幾分あたたかい。こんな日の午後は室内の生暖かさが春の霞のように身体を包み込み、しだいにドロのような眠気に誘われる。睡魔だ。キーを打っているはずの指がだんだん重くなり、しだいに引きずるよう

続きを見る

謹賀新年、平成も四半世紀。ある印象派の画家を思い出す。

2013/01/17 | 一般

2013年 謹賀新年。おめでとうございます。 ことしは例年になく寒気の強い三が日だった。元日はあまり寒いので毎年行く赤坂の日枝神社&振る舞いお神酒は断念し(あそこに行くと2時間は並ぶ)、歩いていける

続きを見る

せっかくのクリスマスなのに。

2012/12/25 | 一般

クリスマス寒波が日本列島を襲った。北海道の内陸部ではマイナス26度だ。甲信越から東北の山あいにかけては例年より早い大雪にひとり住まいの高齢者にはなんとも不安がつのる。別になんともならないことなのだが、

続きを見る

東京駅は大正ロマネスクの芸術品!

2012/10/03 | 一般

 日本列島を駆け抜けるように台風17号が過ぎ去っていった昨日、10月1日、何がある日だったかお分かりかな?・・・衣替え?内閣人事?・・・まあそんなこともあるねえ。しかし、この日朝から晩までテレビでも特

続きを見る

IMG_1419-300x225-1
春眠暁を覚えず。

皆さんはじめまして! ひげネコです! 4月から私もあびろぐを少しずつ更

気になるイバラキ あんこう鍋と地酒
JR駅貼りポスター<イバラキの巻>

小生は制作を担当している。インターネットはやや苦手だが、映像や紙ものの

五百羅漢図 白虎(西)
村上隆の五百羅漢図展!

 現代アートの旗手として広告されることの多い村上隆だが、日本では実に1

IMG_3114
大きなドラえもんと・・

こんにちわ! 毎日暑いですねえ。夏は暑いものとはいえ、8月前半の暑さ

ファンの握手に応えながら登場のラッセン
クリスチャン・ラッセン来日展2015【Paraiso】

こんにちわ! ギンザのライオンです。 暑い日が続きますねえ。 今

→もっと見る

  • ~画業40周年記念~ クリスチャン・ラッセン原画展 JAPAN TOUR 2015 【GREAT OCEAN】
  • クリスチャン・ラッセン展  Jewels 〜海と光に抱かれて〜
  • クリスチャン・ラッセン来日展《DREAMING》
  • Dream Art World 2016
  • 2017年2月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑