あびろぐ-アールビバン

「 一般 」 一覧

夏の風物詩Vol.3

2012/09/18 | 一般

 9月も中旬に入ったというのに日本列島はいまだに真夏日のオンパレードだ。もう今週くらいは35度越えはないだろうと思っていたら昨日の新潟で37度っていうのはいったいなにごとなんだろうか!?あまりの異常な

続きを見る

夏の風物詩Vol.2

2012/08/19 | 一般

 和金、朱文金、コメット、地金、琉金、キャリコ琉金、出目金、三色出目金、土佐錦、和蘭獅子頭、東錦、青文魚、茶錦、珍珠鱗、浜錦、蝶尾、丹頂、らんちゅう、江戸錦、桜錦、秋錦、ナンキン、花房、水泡眼、頂天眼

続きを見る

夏の風物詩vol.1

2012/08/10 | 一般

 “2012年8月は猛烈な暑さです。9月も残暑が残ります。”・・これは8月初旬のNHKを初めとするほとんどの民放のお天気お姉さんたちの発言だ。いや、NHKは男性の南さんだったかな?やや舌足らずの発音で

続きを見る

ちょっと変わったアングルからの隅田川の花火

2012/07/30 | 一般

 ああ、暑い暑い!いや、熱い熱い!!今年も軒並み35℃超えの毎日、亜熱帯国日本の夏の日々が始まった・・・・・・。“ミーン、ミーンと蝉の声。子供たちの遊び声に混じって聞こえてくる竹屋の流し。夕方になれば

続きを見る

台風一過

2012/06/20 | 一般

ヒュウヒュウウウビユーンビビビィゴロゴロゴロビュビュウィーンウィーン!!!!!・・・・・・・・・てな感じで一晩中吹きまくっていたな。8年振りの本州縦断の台風の奴!おかげで寝不足だ。しかし台風一過とはよ

続きを見る

東京スカイツリーが下町を変えた日

2012/05/30 | 一般

 東京スカイツリーとシッピングタウン「東京ソラマチ」が22日にオープンした!この日はご存知のとおり、東京も大荒れの天気でお目当ての展望台への高速エレベーターがストップするほどの悪状況の中、それでも予想

続きを見る

lassen 来日展inさいたまスーパーアリーナ!

2012/04/20 | 一般

 ラッセン来日展が始まった!今回はゴールデンウィークまでの長丁場だ。高崎、熊本、長崎、大宮、福岡、宮崎、名古屋での開催。日本全国津々浦々、クリスチャン・ラッセンはどこにでも行く。たまたま今回は九州が多

続きを見る

桜咲いた04.08

2012/04/10 | 一般

 桜、桜、桜・・・この時期、日本列島の諸兄はことごとく、一雨ごとに春めいてくる空を眺めては、頬をなでる風にうっとりとし、朝もやの中に鳴く小鳥のさえずりに春の息吹を聴いては、そわそわと・・・、テレビの天

続きを見る

桜咲く04.01

2012/04/03 | 一般

 4月に入り、とうとうと言うかやっとと言うか、ようやく春めいてきた・・。今年の冬は実に長く、そして寒かった。日本全国民がきっとそう感じていたに違いない。三寒四温のなか、雨と風を繰り返しながらようやく空

続きを見る

六本木アートナイト2012

2012/03/28 | 一般

 先週末のサタデーナイトに「六本木アートナイト」に行って来た。六本木の夜遊びじゃあない。アートだ!昼夜を徹しての前衛アートイベントだ!!「六本木ヒルズ」と「東京ミッドタウン」と乃木坂を三角形で囲ったハ

続きを見る

これは絵なのだろうか・・・・JACKSON POLLOCK展

2012/03/22 | 一般

 ようやく春めいてきた今日この頃だが、先週くらいまでは真冬のような寒さだった。日本だけじゃあない、イギリスもロシアも、ウクライナもチェコのプラハも今年は厳寒なんだ。みんな大変なんだと言い聞かせてなんと

続きを見る

須佐之男命(すさのおのみこと)に会いに行ってきた。

2012/01/16 | 一般

 早いもので正月ももう2週間が過ぎたが、一年のうち正月に一度だけ行くのが神社だ。ほんとうはもっと行ったほうがいいのかも知れない。何しろ神社には日本の神様が祀ってあることと、宮司と巫女さんがいることと、

続きを見る

秋の雲は芸術的か?Vol.3

2011/12/04 | 一般

 こんにちわ、ギンザのライオンです。秋も深まって今年もはや師走ともなれば、紅葉狩りに、秋の遠足に、運動会に、食欲の秋に、ボジョレーヌーボー解禁に、芸術の秋の展覧会に、お歳暮に、忘年会に、X'masプレ

続きを見る

秋の雲は芸術的か?Vol.2

2011/10/31 | 一般

 こんにちわ!ここのところ穏やかな天候が続いている日本だけれど、ご存知のとおり、タイでは洪水、浸水がもう2ヵ月も続いていて、就任したての美人首相、インラック首相はもはやバンコク市内への浸水は免れない・

続きを見る

秋の雲は芸術的か?Vol.1

2011/09/27 | 一般

こんにちわ。彼岸を過ぎたら言葉通りに涼しくなった。地球温暖化が進行中だけれど、やはり自然の法則、いや日本人の人智というか、自然観がまだまだ通用するようだね。少し安心した方もいるんじゃあないだろうか。小

続きを見る

アートフェア東京 2011-JULY-29-31

2011/08/03 | 一般

 《アートフェア東京》に行ってきた。JR有楽町や地下鉄各線の有楽町駅とほぼ直結する抜群の立地にある、泣く子も黙る「国際アートフォーラム」の地下展示場を借り切って始まった日本で屈指の現代アートショーであ

続きを見る

TARO100祭_岡本太郎の、芸術はエナジーだ!

2011/03/30 | 一般

 最近、全国の書店店頭で『話題の本』なんていうコーナーに岡本太郎の本や画集が山積みされているのを見た人も多いんじゃあないだろうか?岡本太郎・・・そうだ、1970年に当時世界最大級の大阪万国博覧会EXP

続きを見る

Art Flower_2011年花のリレーVol.1

2011/03/25 | 一般

こんにちわ、ギンザのライオンです。暑さ寒さも彼岸まで、立春するも春遠からずやと言いたくなるほど、なかなか寒気の抜けない今日この頃。寒いだけではない、地球と自然の未知のエネルギーがもたらした今回の震災で

続きを見る

2011年のあけおめ!

2011/01/02 | 一般

いやあ、いやあ、2011年になりましたねえ!みなさん明けましておめでとうございます。穏やかで静かな正月をお過ごしですか、それとも初詣に、宴会に、子供のめんどう見に、親戚参りにと、相変わらずあわただしい

続きを見る

行って観て初めてわかるワンダフル美術館_Vol.1

2010/10/06 | 一般

ギンザのライオンです。 今年の夏は異常に暑かった。あまり外に出なかった気がする。従って外界の情報に疎くなったし、「あびろぐ」だって自宅周辺ネタばかりだ!努力をしなくなった。自分に甘えている・・・。別

続きを見る

IMG_1419-300x225-1
春眠暁を覚えず。

皆さんはじめまして! ひげネコです! 4月から私もあびろぐを少しずつ更

気になるイバラキ あんこう鍋と地酒
JR駅貼りポスター<イバラキの巻>

小生は制作を担当している。インターネットはやや苦手だが、映像や紙ものの

五百羅漢図 白虎(西)
村上隆の五百羅漢図展!

 現代アートの旗手として広告されることの多い村上隆だが、日本では実に1

IMG_3114
大きなドラえもんと・・

こんにちわ! 毎日暑いですねえ。夏は暑いものとはいえ、8月前半の暑さ

ファンの握手に応えながら登場のラッセン
クリスチャン・ラッセン来日展2015【Paraiso】

こんにちわ! ギンザのライオンです。 暑い日が続きますねえ。 今

→もっと見る

  • ~画業40周年記念~ クリスチャン・ラッセン原画展 JAPAN TOUR 2015 【GREAT OCEAN】
  • クリスチャン・ラッセン展  Jewels 〜海と光に抱かれて〜
  • クリスチャン・ラッセン来日展《DREAMING》
  • Dream Art World 2016
  • 2017年7月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑