あびろぐ-アールビバン

「 一般 」 一覧

ぶら下がる植物とよじ登る植物

2010/09/18 | 一般

“東京には空がない”と言って画家の琴線に触れ、めきめきと創作意欲を引き起こし、果ては名作詩集『智恵子抄』をかの画家に書かしめたのは、明治生まれの彫刻家・画家・詩人の高村光太郎の妻高村智恵子だが、別に小

続きを見る

AZABU-JUBAN納涼祭り_暴飲編

2010/09/01 | 一般

こんにちわ、銀座のライオンです!暑いですねえ。アツイですねえ。あついですねえ。あづいですねえ。あずいですねえ。あじいですねえ・・・・。どんなに言葉を変えても異常気温の夏の暑さはかわらないですなあ!世の

続きを見る

街かどアートはここだ!Vol.17

2010/07/21 | 一般

こんにちわ、ギンザのライオンです。久しぶりに「街かどアート」を取材した。というのは先日東京駅と有楽町駅の間、いわゆる丸の内仲通りをちらりと通ったときに、気が付いてしまったのだ!“あっ!ブロンズの彫刻が

続きを見る

雑草礼賛

2010/05/15 | 一般

皆さんこんにちわ。 5月になって気持ちのいい日が続いているな~っと思い、今日は天気もいいし、休みなのでカメラを持って家の周りをぶらぶらしてみたのだ。 最近、季節のせいか道ばたを歩いていても花がよく

続きを見る

六本木アートナイトで今夜は眠れナイト

2010/03/31 | 一般

皆さんこんにちわ!ギンザのライオンです。アートを探して東京中をうろうろしている私ですが、(時間とお金がないので海外のアートショーには、ちょっと行けそうもないというのが本音だが!)今年もやってきました、

続きを見る

花のいのちはみじかくて_もくれん

2010/03/17 | 一般

あー暑い暑い、と思ったら今日は寒い寒い・・・。東京じゃ昨日と今日の温度が10度もちがう!まったく極端な気温だな!こんなんじゃ花の体温計もおかしくなって狂い咲きとか、カン違い咲きとか、しまいにゃあ咲き忘

続きを見る

桜を愛でるも部屋の中・・・

2010/03/02 | 一般

皆さんこんにちわ。 春、近いようで遠いですねえ。遠くて近きは男女の仲、なんて言うけれど・・・・。うーん、あんまりものの喩えが良くないかな。とにかくもうちょっとで春、というところまで来ているのだが、東

続きを見る

はな

2010/02/21 | 一般

ちゅうそんです。 花は自然の織り成すアートです。 その存在そのものがアートなのかもしれません。 いつも黙って人々を癒してくれます。 そして 春の到来と 花粉症の襲来をも

続きを見る

あさ

2010/02/09 | 一般

ちゅうそんです   電車通勤の日々です。 通勤ラッシュの時間帯は サラリーマンのイス取りゲームが 毎朝行われています。    イス取りゲームはあまり強くないので 一本早目の電車にの

続きを見る

雪景色

2010/02/04 | 一般

ちゅうそんです。 雪は自然の織り成すアートの一部です。 先日東京で雪が降り ウトウトしているさなか、電車がストップ。 安全確認の為かなり時間がかかるとのアナウンスを聞き 乗り換えの駅

続きを見る

街かどアートはここだ_新春番外編

2010/01/26 | 一般, 天野喜孝

みなさんこんにちわ!先週の日曜日、つまり1月17日は絶対に晴れて欲しかったのだ。何故か?毎年1月恒例の『天野喜孝来場展』の横浜ワールドポーターズ会場に行った帰りに、久し振りに横浜みなとみらいを歩いて新

続きを見る

あけましておめでとうございます。

2010/01/10 | 一般

あけましておめでとうございます。 とうとう新年になりましたね。21世紀も10年目!なんだか去年までとは違う、節目の1年になりそうです!さて、新年のごあいさつ、ちゅうそんともも子に遅れをとった小生が今

続きを見る

あけましておめでとうございます。

2010/01/01 | 一般

ちゅうそんです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 みなさん初詣はいかれましたか? 神社は日本の伝統的な建築物。 まさにアートです。 画像は武蔵御嶽

続きを見る

恵比寿イルミナシオン2009

2009/12/30 | 一般

とうとう晦日です! とうとう来た。年末だ!もうこの時期にもなると、「あびろぐ」の更新よりも、ビールが飲みたい、酒が飲みたい、年越し蕎麦を食いたい、寿司を食いたいなどと、使命感よりも年末祝祭的な世俗的

続きを見る

豊洲イルミナシオン2009

2009/12/28 | 一般

師走ですが! さーて、暮れも押し迫ってきましたねえ~。都会の夜を彩るイルミネーションシリーズもいよいよ佳境に入ってきたゾ!今日は、これまでの都市中イルミをちょっと離れて面白いところを紹介しちゃいまし

続きを見る

汐留イルミナシオン2009

2009/12/23 | 一般

Marry Christmas! さあいよいよやって来た2009年のクリスマス!ということは、イルミネーションを見ながらクリスマス、ってのもありじゃないかあ?と思って捜してみたら、ありましたありまし

続きを見る

新宿イルミナシオン2009

2009/12/18 | 一般

皆さんこんにちわ。 不況にあえぎ、心も身体も寒い今日この頃だと思っていたら、イルミネーション業界(そんなのあるのか!?)が活況を呈しているじゃあありませんか! どこもかしこも、LEDのクールな光が

続きを見る

表参道イルミナシオン2009

2009/12/11 | 一般

皆さんこんにちわ。 いよいよ2009年もあと残すところ3週間だよな!! ということで、あわただしいけど、この何かに急き立てられるような焦燥感!が何だか判らないけど好きな人っていませんか?そんなあな

続きを見る

ホームページリニューアルについて②

2009/12/11 | 一般

ちゅうそんです。 リニューアルしちゃいましたよの第2回目です。グーグルマップでイベントがどこでやるのかひと目で分かる仕組みです。 グーグルマップはいじってておもしろいです。お近くのイベント

続きを見る

ホームページリニューアルについて

2009/12/10 | 一般

ちゅうそんです。 ホームページをリニューアルしました。 トップページにはイベントカレンダー。 会場の地図もグーグルマップに変わりました。 会場ごとのイベントページでご覧いただけます。

続きを見る

IMG_1419-300x225-1
春眠暁を覚えず。

皆さんはじめまして! ひげネコです! 4月から私もあびろぐを少しずつ更

気になるイバラキ あんこう鍋と地酒
JR駅貼りポスター<イバラキの巻>

小生は制作を担当している。インターネットはやや苦手だが、映像や紙ものの

五百羅漢図 白虎(西)
村上隆の五百羅漢図展!

 現代アートの旗手として広告されることの多い村上隆だが、日本では実に1

IMG_3114
大きなドラえもんと・・

こんにちわ! 毎日暑いですねえ。夏は暑いものとはいえ、8月前半の暑さ

ファンの握手に応えながら登場のラッセン
クリスチャン・ラッセン来日展2015【Paraiso】

こんにちわ! ギンザのライオンです。 暑い日が続きますねえ。 今

→もっと見る

  • ~画業40周年記念~ クリスチャン・ラッセン原画展 JAPAN TOUR 2015 【GREAT OCEAN】
  • クリスチャン・ラッセン展  Jewels 〜海と光に抱かれて〜
  • クリスチャン・ラッセン来日展《DREAMING》
  • Dream Art World 2016
  • 2017年7月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑