あびろぐ-アールビバン

「 一般 」 一覧

エコロジーはアートに成り得るか!?Vol.1

2009/10/28 | 一般

こんにちわ!ギンザのライオンです。 秋ですねえ。芸術の秋とか、食欲の秋とか言いますが、身体も口も手も頭も動きやすくなるからかなあ?でも、日本列島は縦長なので、春や夏は九州や四国の南からやってくるけど

続きを見る

麻布十番納涼まつり2009

2009/09/23 | 一般

“あびろぐ”をずいぶんサボってしまった!8月、9月と編集物の仕事が相次いで、行きたいところになかなかいけなかったのだが、ここだけは去年に引き続き行ってきました!ちょっと時期を外しちゃいましたが、都内で

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.16

2009/06/03 | 一般

久しぶりに『街かどアート』は、<東京メトロ副都心線>へと向かったのだ。ああ、<副都心線>シリーズ、ずいぶん間があいちゃったなあ・・。と言うのも、なんとこの「池袋」駅が最終駅なんだな!いや、副都心線自体

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.15

2009/05/14 | 一般

ゴールデンウィークもあっという間に終わった。ああ、そういえば去年のゴールデンウィークもあっという間に終わった。そして、確か2年前のゴールデンウィークも・・・や、止めよう。これは明らかに自虐だ!世の中が

続きを見る

4月4日はアート三昧

2009/04/12 | 一般

春の風に誘われて、現代アート展に行って来ましたよ! 4月4日、アート三昧の一日の始まりです。 まず最初は東京・有楽町の「東京国際フォーラム」で行われた『アートフェア東京2009』。今回で4回目なの

続きを見る

街かどアートはここだ_番外編2

2009/03/30 | 一般

先週3/28(土)~29(日)にかけて、東京文化発信プロジェクトの一環で、『六本木アートナイト』が開催されました。このイベント、アートやライブや様々なパフォーマンスが合体して刺激的な催しが<国立新美術

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.14

2009/03/14 | 一般

さあて、地下鉄副都心線の街かどアート巡りもいよいよ大詰めに入ってきたぞ!今日は歴史の町「雑司が谷」駅にやって来ました。「雑司が谷」って、名前からしてなんだか由緒ありそうだよね。場所的には、目白の椿山荘

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.13

2009/01/23 | 一般

さあ、地下鉄副都心線のパブリックアート散策も後半に入ったゾ!「東新宿」駅を後にしてここは「西早稲田」駅。周囲の環境としては、まさに早稲田大学や都立戸山高校なんかに直結の学業の街?学生さんの利用がさぞか

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.12

2009/01/09 | 一般

地下鉄副都心線のアート巡りもいよいよ中盤戦だなあ・・さあ、今日は「東新宿」駅だゾ。 副都心線の駅名からはいまいちピンと来ないのだが、地上に出てみると、ああここかあという事が多いのだけれど、ここはほん

続きを見る

あけましておめでとうございます

2009/01/01 | 一般

ちゅうそんです。 新年あけましておめでとうございます。 昨年はみなさんにとってどんないち年でしょうか? ちゅうそんは修行三昧のいち年でございました。 みなさんにとって良いいち年になれば

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.11

2008/12/29 | 一般

ああ、前回の掲載からずいぶん日が過ってしまった!渋谷から出発して池袋まで着くのにいったい何日かかるんだ!?という“街かどアートファン”(必ずいる!と思っているのは小生だけ?)の怒声が聞こえてきそうだな

続きを見る

街かどアートはここだ_番外編

2008/12/08 | 一般

東京タワーが12月23日で開業50周年を迎えるらしいですねえ。東京タワーでは、50周年を記念し、新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」が1日に初点灯されたとの情報を知って、行ってきました冬空の東京

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.10

2008/12/08 | 一般

都営副都心線の駅構内のパブリックアートは、もう見た人も多いでしょうね。利用する人はいつも見るし、利用しないと全く遭遇しませんが、駅なかに大型アートがあるのは国際的な感覚としてもGooじゃないでしょうか

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.9

2008/11/12 | 一般

ここ東京の地下は穴ぼこだらけ。 何を言っているかってお思いでしょうか?ミミズやモグラじゃあ・・ありません。地下鉄です。こんなに掘って大丈夫?って言いたくなるほど、東京の街の下は地下鉄のトンネルが縫う

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.8

2008/10/06 | 一般

みなさんこんにちわ! 街かどアートを探して東京・恵比寿のガーデン・プレイスにやって来ました。ここはもう13年も前に、様々な展示会の企画を開催した「ガーデンホール」などもあり、懐かしい場所です。何しろ

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.7

2008/09/20 | 一般

《アートな牛が、丸の内ジャック!》 こんな興味をそそるキャッチコピーの中吊り広告に負けて、行って来ました、丸の内。 ここ東京・丸の内では、JR有楽町駅裏の<丸の内仲通り>のオフィス&ショッ

続きを見る

Summer Drinking Vol.2

2008/08/15 | 一般

みなさんこんにちわ。 ギンザのライオンです。 またまた暑い週末を迎えましたねぇ。オリンピックの戦いで熱いのは許せますが、連日の熱帯夜と日中の35度越えは、まったく身体によくありません!

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.6

2008/08/09 | 一般

街かどアートを探して、都内をほっつき歩くのもだんだん板についてきたぞ!蕎麦屋の前をとおるとプーンと鰹だしの香りが鼻腔をくすぐり、焼き鳥屋の近くに行くとなんとも言えない甘ダレの誘惑に引き寄せられるように

続きを見る

Summer Drinking Vol.1

2008/07/25 | 一般

みなさんこんにちわ。 ギンザのライオンです。 暑いですね~~とろけるような暑さ、どころではなく、燃えてしまいそうです!!こうなると日本の動物園にいるペンギンや白くまや、つまり、通常は南・北極圏に生

続きを見る

街かどアートはここだ_Vol.5

2008/07/08 | 一般

こんばんは、ギンザのライオンです。 今日は東京港区の六本木ヒルズの一角、芋洗い坂下のかどにある大きな電飾数字、そうです、見た方も多いでしょう。昼は白い数字がうっすらと浮かんでいるだけ。夜になるとなに

続きを見る

IMG_1419-300x225-1
春眠暁を覚えず。

皆さんはじめまして! ひげネコです! 4月から私もあびろぐを少しずつ更

気になるイバラキ あんこう鍋と地酒
JR駅貼りポスター<イバラキの巻>

小生は制作を担当している。インターネットはやや苦手だが、映像や紙ものの

五百羅漢図 白虎(西)
村上隆の五百羅漢図展!

 現代アートの旗手として広告されることの多い村上隆だが、日本では実に1

IMG_3114
大きなドラえもんと・・

こんにちわ! 毎日暑いですねえ。夏は暑いものとはいえ、8月前半の暑さ

ファンの握手に応えながら登場のラッセン
クリスチャン・ラッセン来日展2015【Paraiso】

こんにちわ! ギンザのライオンです。 暑い日が続きますねえ。 今

→もっと見る

  • ~画業40周年記念~ クリスチャン・ラッセン原画展 JAPAN TOUR 2015 【GREAT OCEAN】
  • クリスチャン・ラッセン展  Jewels 〜海と光に抱かれて〜
  • クリスチャン・ラッセン来日展《DREAMING》
  • Dream Art World 2016
  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑